
  • 2016.05.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    インフルエンザにご注意!

    • 2014.02.03 Monday
    • 22:54
    2月3日 節分の一日でしたね。

    歳の数分、豆を食べるのもしんどい年齢です(苦笑)


    さて、わが子は
    今日ようやく学校に行ってくれました。

    そうなんです。

    インフルエンザでした。B型!


    咳から始まったし…
    念のため休ませた火曜の夜から熱が出たのですが
    マックス38.5で、大した熱にはならなかったのですが
    翌朝病院へ行ったら
    あれよあれよという間にB判定が…。

    同日より、クラスも学級閉鎖になりました。
    見事、24名中6名の選抜メンバーに選ばれたわが子です(-_-;)



    なんとか私もうつらずにすみましたが
    案の定、祖母はインフルエンザではないものの
    体調不良…

    わが子が風邪をひくと、必ず祖母が体調を崩します(涙)



    今日は若干温かかったですが
    また、寒くなるようですし、まだまだインフルエンザが
    流行っています。


    どうぞ皆様もご用心なさってくださいませ♪





    真夜中の出来事

    • 2013.10.14 Monday
    • 01:57
    完全に夢である内容のわりに、リアルに体感しているような脳の感覚。体の疲労。…そこへ、「うぅ、うぅ」と明らかに苦しそうな声…

    「?」…瞬時に現実に戻るのは困難だったけれど、これは確実にわが子の声…。何とか手を伸ばして、必死に現実に戻ろうとしつつ、声をかけるがうなり声はやまず、明らかにあやしくなってきた。

    これはまずい!

    「起きて!トイレ!」跳ね起きて連れていく、御手洗い。やはり吐き気でした。(汚い話でごめんなさい。)

    こんな真夜中のシーンが一挙に入院中の出来事を思い起こさせる。そして、なにが原因なのか、熱か?脱水か?瞬時に頭を巡らせる。そしてぶつかるのは、後悔…
    続きを読む >>

    初めての欠席

    • 2013.09.10 Tuesday
    • 23:59
    王子、本日入学してから初めての欠席でした。咳がひどく、熱はないのですが、喉が痛いらしくて食欲もないので…無理せずで。

    そんなわけで、朝から連絡帳をどうしたらいいやら、右往左往の母でした(笑)

    振り返ると1学期は、通院のための早退が2回くらいあっただけで、休んでないんですね〜

    すばらしい!


    幼稚園ではあれだけ休んでいたのに、強くなるものですね。 ま、風邪をひいていないわけではありませんけど、寝込んでしまった私より頑張りました!



    そう言えば、私は扁桃腺の切除(?)手術をしたくらい、幼少期はよく高熱にやられてました。そうすると、クラスメートが連絡帳を持って帰ってきてくれるのですが、担任の先生は必ず給食に出たパンとかも持たせてくれるんです。

    今では考えられないことですが…時代ですね。もしかして思えば、給食費を払う親への配慮と、私への励ましだったのかもしれません。


    …この話し、時効ってことで、大丈夫でしょうか?(((・・;)


    皆さまもご自愛くださいませ。

    初めての海(訂正)

    • 2013.08.19 Monday
    • 22:22
    海に行った。


    退院後、季節外れの海は、クラゲが大量に打ち上げられていた。
    彼にとっての海とは、それ。
    でも、はじめて、海には波があり、
    海の水は塩っぱいことがわかり、
    海には微生物がいて、
    貝は動いて砂の中に入っていき、
    砂には埋められる。

    ということを知った(笑)



    私は、塩がダメなのか?痒みが出るので、
    長いことつかってられないため、
    わが子に付き合ってくれる人がいて、助かった。
    でなければ、絶対海など行かない。(ひどい母)

    はじめはおっかなびっくり。かなり大変だったかと…
    でもよっぽど楽しかったのだと思う。
    唇紫になっても出なかったものね。


    感謝♪




    しかし、海は広い。
    人間はちっぽけだ。


    ちっぽけな存在の人間が愛しいのだ。



    ※誤字脱字のため、訂正して再送。
     スマホからの投稿はいつもうまくいかない。




    定番のアサガオ観察

    • 2013.08.16 Friday
    • 22:43
    いまだ、終わらず…

    病院キャンプの意義とは?

    • 2013.07.04 Thursday
    • 21:58
    ここのところ調子がいいな〜と思っていたら
    また咳をはじめたわが子。

    先日の初プールが寒かったようです。
    う〜む。


    かくいう私も今日は喉が軽くイガイガするかも…
    みなさんもお気を付けくださいませね。



    しかし、気が付いたらもう夏休み!
    お決まりのご家庭はもうお休みの予定って
    決まっているのでしょうね?

    とりあえず、今年も病院のキャンプの予定です。
    今年は昨年参加した仲間がことごとくこれなくて
    わが子も少しモチベーション下がっております。

    少し思うのは、病院のキャンプは楽しいだけでなく
    成長した子にとっては、メンタルケアになるような
    取り組みも必要なのではないかな?と思ったりします。
    (そういうキャンプはいくつかありますが)

    ほとんどが日常生活に戻っている子どもたち。
    その中で、また病院の仲間に会うということは
    やはり互いに分かり合える悩みを話せたり、
    知ったり、そしてこれからの未来を夢みたりする
    支え合える場でないと、人は集まらないのかな?
    と感じています。

    もちろん小さい子たちは楽しいだけでいいですが
    大きくなって参加する子がいないのは
    そういうことかな?と思ったりします。

    小児がんの子どもたちは
    治療して終わり。
    退院したら終わり。ではありません。残念ながら…。

    大きくなればなるほど、皆
    さまざまなことを抱えながら、生きています。


    わが子にも先々、支え合える仲間や
    気楽に相談できるドクターの存在が必要になってくると
    思います。


    ************************************

    わが子と同じ病気、小児がんの神経芽腫で、
    難治性の方(再発以降)への治験を、わが子の病院で始めています。

    外来治療の飲み薬だそうです。
    が必要な方はご一報ください。

    病院キャンプの意義とは?

    • 2013.07.04 Thursday
    • 21:58
    ここのところ調子がいいな〜と思っていたら
    また咳をはじめたわが子。

    先日の初プールが寒かったようです。
    う〜む。


    かくいう私も今日は喉が軽くイガイガするかも…
    みなさんもお気を付けくださいませね。



    しかし、気が付いたらもう夏休み!
    お決まりのご家庭はもうお休みの予定って
    決まっているのでしょうね?

    とりあえず、今年も病院のキャンプの予定です。
    今年は昨年参加した仲間がことごとくこれなくて
    わが子も少しモチベーション下がっております。

    少し思うのは、病院のキャンプは楽しいだけでなく
    成長した子にとっては、メンタルケアになるような
    取り組みも必要なのではないかな?と思ったりします。
    (そういうキャンプはいくつかありますが)

    ほとんどが日常生活に戻っている子どもたち。
    その中で、また病院の仲間に会うということは
    やはり互いに分かり合える悩みを話せたり、
    知ったり、そしてこれからの未来を夢みたりする
    支え合える場でないと、人は集まらないのかな?
    と感じています。

    もちろん小さい子たちは楽しいだけでいいですが
    大きくなって参加する子がいないのは
    そういうことかな?と思ったりします。

    小児がんの子どもたちは
    治療して終わり。
    退院したら終わり。ではありません。残念ながら…。

    大きくなればなるほど、皆
    さまざまなことを抱えながら、生きています。


    わが子にも先々、支え合える仲間や
    気楽に相談できるドクターの存在が必要になってくると
    思います。


    ************************************

    わが子と同じ病気、小児がんの神経芽腫で、
    難治性の方(再発以降)への治験を、わが子の病院で始めています。

    外来治療の飲み薬だそうです。
    が必要な方はご一報ください。

    学校での支援会議

    • 2013.06.27 Thursday
    • 21:48
     こんばんは。
    きょうは清々しい一日でしたね。

    さて、今日はわが子のクラスへと読み聞かせボランティアで
    いかせていただきました。

    わが子がひとり(?)盛り上がっておりました(笑)
    いやいや、みんなよろこんできいてくれていましたよ。

    その後、支援会議でした。

    校長先生、
    養護の先生。
    スクールカウンセラーさん。

    しあわせですね。
    たくさんの協力者に助けていただいて
    行きます。

    ゆっくりわが子の成長を見守りたいと思います。

    ランチは幼稚園時代のママたちと。
    色々と教えてくださるので。ありがたい。





    心理カウンセリング初日

    • 2013.06.24 Monday
    • 22:47
    どこかへ消えてますね。
    笑顔生活100ネタ。(笑)

    いや、処方箋なんて形にしたら
    そういう文章をつくるのがむずかしいですね〜(苦笑)

    でも、せっかく読んでいただけるなら
    楽しく読んでいただきたい!という理由なので
    そちらを優先して…
    現実、月一ペースにはなっておりますけど…。

    でもテーマは決まっているんですけどね。

    書いて整理するってかなり難しい事ですね。
    気長に待ってやってください。



    さて、わが子は今日、
    病院で心理カウンセリングの初回を受けてきました。

    今後いくつか検査をしてもらおうと思います。
    診断がつく場合もあるし、
    つかない場合もある。



    診断を受けたい。診断を受けたらほっとする。
    ということではなく、結局診断を受けたとて
    それもオーダーメイド的な指導をいただかなくては
    ならないので
    そういう意味で受けることにしたわけでは
    ありません。


    先生によりいろんな見方、感じ方が
    あるかと思います。なので、そうした中から
    わが子に沿ったことができたらいいな♪と
    思っています。

    本人が困っていることがどんなことなのかを
    把握することから始めます。


    また報告させてください。








    いいことさがし上手

    • 2013.06.18 Tuesday
    • 22:36
    毎日蒸し暑いですね。
    雨が降らないので作物が心配です。


    学校では、プールが始まろうとしていますね。
    わが子は、水着を着たらすっかり浮かれていました。

    日焼けをしないほうがいいという主治医のご意見を
    学校へとお願いして、わが子はラッシュガード着用です。

    人と違うことがこれからもたくさん出てくると思います。
    うまく乗り越えていってくれることを願っています。



    …と、心配するのは母ばかり。(笑)
    ありがたいですね。





    月曜日から、母用事でわが子と夕方お出かけ。
    「ヤモリ」に出逢ったそれだけで、
    わが子は何度も「いい一日だったね〜」
    翌朝も「昨日はいい一日だったね〜」と連呼しています。



    わが子は本当に「いいことさがし上手」です。
    ありがたいな〜♪



    ここが目的ではなかったのですよ。
    公園に行きたいというリクエストにはこたえられず、
    (なかったので)大きな鳥居に惹かれ、ここに行くことで交渉成立!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    Twitter

    ソーシャルライブラリー

    キボウのカケラ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM